MY PC

昔から機械イジリには興味がありパソコンもその内の一つ
一番初めに高校時代親から
富士通FM−TOWNSのフルセットを100万近くで買ってもらったけど
ゲームしか使わず迷惑かけました。(2003年廃却ごめんよ!)
その後は社会人のなってからバイク屋の店長に騙され(笑)
初代i-mac購入(今でも現役)

2002年バイク仲間のN氏がツーリングにノートパソコンを持ってきて
HP作成している姿を見て
「あんな使い方もアリだな。」とツーリングモバイラーに(笑)

で気が付いたらノートPC3台 PDA1台に囲まれたPC環境になってしまった。
ここでは現在稼動中のPC紹介と過去所有していたPC紹介

モバイル1号機 「SONY VAIO-SR1M/BP」
主な仕様変更
ソフト(OS)
Windows Me

Windows 2000 Pro

Windows Xp Pro
ハード
メモリー

64MB
→192MB

ハードディスク

15GB
→20GB
メーカーカタロク
2002年1月 新品購入(約15万)

初めての新品モバイルノートパソコンです。
コイツには本当にお世話になりました!
WindowsのOSの仕組みやドライバー意味の勉強
乗鞍岳山頂から奄美中央林道まで持ち運びましたが
旅先で壊れたことは一度もなかったね。
(ただし家でハードディスクとバッテリーは死亡したが、、、)

HP作成からなにから全部コイツでしてましたが
最近はさすがにCelron550MHzでの限界を感じ

2004年1月 引退

そのままバックアップ用に使用予定でしたが引退させたとたん
使用中電源落ちまくる不良発生!(汗)

2004年2月 4万円でソフマップにドナドナ(涙)


主な旅先
2002年

奄美大島

四国

石川・信州
(乗鞍岳)
モバイル2号機 「SONY VAIO-U1」
主な仕様変更
ソフト(OS)
Windows Xp Home
(変更なし)
ハード
メモリー

256MB
→384MB

ハードディスク

20GB
(変更なし)
メーカーカタログ
2002年10月  中古購入(約12万)

2002年乗鞍岳登山の時さすがにSRでも重いと実感
もう少し軽いモバイルPCはないもんかと探した結果コイツを発見(笑)

さすがに小さくキーボードは使いにくいですがこの小ささには勝てません。

しかしCPUがTransmeta Crusoeなのでメモリーを384MBまで上げても
遅せーーーーーー!(汗)

まあ、バッテリーも大型の奴に替えたら5時間ほど持つししょうがないかな?

2004年2月現在 現役


主な旅先
2002年

和歌山

2003年

沖縄

奄美大島

北海道

石川

和歌山

2004年

奄美大島
モバイル3号機 「SONY CLIE PEG-NZ90」
主な仕様変更
ソフト(OS)
Pame OS 5
(変更なし)
ハード
変更なし
メーカーカタログ
2003年?月 中古購入(約5万)

モバイルにも慣れてきて
もう少し手軽にできないもんかと(PCは起動に時間がかかる)
考えていると
当てはまったのは「PDA」
SW/ONで即効起動!

コイツは200万画像で写真は撮れるし
CFカードスロット内臓でPHS通信OK
究極に荷物を減らしたい時はコイツの出番かな?

2004年2月現在 現役

主な旅先
2003年

北海道

毎日

自宅→会社
モバイル4号機 「SONY VAIO C1-MSX」
主な仕様変更
ソフト(OS)
Windows Xp Home

Windows Xp Pro
ハード
メモリー

256MB
→384MB

ハードディスク

40GB→60GB
メーカーカタログ
2003年10月 中古購入(約15万)

余りに2号機(U1)ばかり旅に連れ回すため痛みがひどく
壊れる前になんとかしないとで予備機をして購入


しかし実際はTVの録画機能しか
あまり使ってねーー!(汗)


まあ普段持ち歩いて「ノモの戯言」も書いてますけどね。

2004年2月現在 現役


主な旅先
2003年

毎日

自宅→会社
モバイル5号機 「SONY VAIO-Z1R/P」
主な仕様変更
ソフト(OS)
Windows Xp Pro
(変更なし)
ハード
メモリー

512MB→1GB

ハードディスク

60GB→80GB
メーカーカタログ
2004年1月 中古購入(約22万)

1号機(SR)の代替機として購入
妥協せずメモリーも最大までUpしているので


Photo Shopもさくさく動くよーーーー!(感涙)

内臓でワイヤレスLANも付いていたので
最近アクセスポイント購入して自宅ワイヤレス化
どこでもインターネット可能に

2004年2月現在 現役


主な旅先
2004年

自宅 
一階→二階
モバイル6号機 「SONY VAIO-SRX7」 It’s New
主な仕様変更
ソフト(OS)
Windows Xp home
(変更なし)
ハード
メモリー

256MB→384MB

ハードディスク

30GB→60GB
メーカーカタログ
2004年3月 中古購入(約9万)

やっぱりクルーソーは遅すぎ!!!
ガマンできずに買ってしまった 安かったんだよぅ(汗)
一号機以来のB4ノート ,やっぱイイなあこの大きさ
多少重くてもこの快適性にはかてねーよぅ(笑)
ただ持病のヒンジはやっぱり少しゆるいので液晶が倒れてくるのいただけない
そのうち修理したいが、、、、

2004年9月現在 現役


主な旅先
2004年

八重山

北海道

モバイルPCの
メリット
1.デジカメの
メモリーを
気にしなくてイイ

2.フェリー内の
暇つぶし
(動画、音楽)

3、現地での
情報収集可能

てなわけで全部そろって起動してるとこんな感じ

次は何を旅に持っていくかな?

あと決してSONYの回し者ではありません!
モバイルPCの
デメリット
1.荷物の重量増

2、盗難の心配

3、破損の心配

4、電気の確保



Top
/ back


inserted by FC2 system